日本神経回路学会

日本神経回路学会

NeuroMail

NeuroMail

ご挨拶

ニューロメール(NeuroMail)は1989年、神経回路学会(現日本神経回路学会)設立に伴い、 学会会員の間の連絡を目的としてサービスを開始しました。 現在、日本神経回路学会員のみならず関連分野の皆様の情報交換の場として ご利用頂いています。

サービスを開始した1989年から15年間は、豊橋技術科学大学でサーバの管理を行っていただきました。 その後、2004年3月に、理化学研究所脳科学総合研究センターに管理を引き継いでいただき、 以後、15年間に亘り、運営委員の皆様のご尽力により、サービスを維持していただきました。 この間の関係各位の多大なご尽力に、感謝申し上げます。

この度、日本神経回路学会にて、本サービスの管理運営を引き継ぐことになりました。 サービスの移行にあたって、現在登録されている皆様のアドレスは、 新システムにそのまま継承されます。

新システムでは、従来のような自動登録・変更・退会の機能はありませんが、 基本的なメーリングリストとしての投稿・配信機能は維持できるようにいたしました。

今後とも、ニューロメールの有益な環境の維持と発展のために、 ご協力いただきますようお願い申し上げます。

2019年 4月 1日

会長 阪口 豊

 

 

 投稿される方へ

 2019年4月1日からは、以下のメールアドレスを使って配信をさせていただくことになります。

            ニューロメール投稿用のアドレス:

neuromail@umin.ac.jp

本サービスは上記のアドレス宛に電子メールを送ることで、登録されている方全員に対し、件名 (Subject:) の欄に [NeuroMail:00000xx] のprefix付きで

電子メールが送られます。

 

今後とも、会議の案内、議論などに活発にご利用下さい。

尚、投稿上の注意点・厳守事項等は、下記『投稿規程』を御参照ください。

  登録、変更、退会をご希望の方へ
登録、変更、退会をご希望の方は日本神経回路学会事務局 jnns@flsi.cird.or.jp 迄ご連絡ください。

 件名 (Subject:) の欄に“ [ニューロメール]登録、変更、退会” とお書きいただき、お名前、所属機関、メールアドレスをお知らせください。後日、登録等完了メールをお送りいたします。

 投稿規程

2019年4月改訂

ニュースの配布、参加者間の議論等の目的でneuromail@umin.ac.jp 宛に送られたメールは、 参加者全員に、そのままの内容で配布されることになります。 従って、投稿に際しては、内容を十分吟味してください。また、以下の一般的注意事項を守ってください。

  • ニューロメール登録者以外はneuromail@umin.ac.jp以外へ投稿できません。また、ニューロメールへ登録頂く際には、日本神経回路学会の会員になることもご検討下さいますようお願い致します。
  • 本メーリングリストを営利目的に利用しないでください。 学術図書、文献などの紹介は一回限りとします。
  • 本メーリングリストに流れた情報は、提供者の許可がない限り、他のリスト等へ転載しないでください。時々、*転載禁止** Do not forward to other lists* などのような指示が付いたメールがあります。 これは、提供者が転載を許可する意思がないことを予め示したものです。
  • 学会、研究会等の案内で多くの人が同じ内容を投稿する可能性があるニュースは、まず日本神経回路学会事務局 jnns@flsi.cird.or.jp宛に送ってください。適宜整理して、事務局よりニューロメールに投稿します。
以上、利用上の注意事項を留意の上、活発な議論、情報交換等に本メーリングリストを御活用ください。
 ご注意点
登録アドレスは必須です。
差出人欄には必ず登録アドレスを記すよう願います。本メーリングリストは、登録および案内書請求を除き、メールヘッダの差出人 (From:) 欄を参照し、メンバーチェックを行うことで自動的に処理されています。

 

平文メールで

書式付きメールならびにHTMLメールの投稿はご遠慮下さい。

メール送受信ソフトの中にはそれらのメールが解読できないものもあります。 会員全員がメールを受信できるよう、平文 (text/plain)でお送り頂けますようお願いいたします。

Windows版Outlookなど、一部のソフトは “HTMLメール送信” が基本設定になっている場合があります。 「平文 (text/plain) メール送信」を基本設定にすることをお勧めします。

添付書類にご注意

添付書類付きメールを送る場合には、必ず事前のウィルスチェックをお願い致します。添付書類の容量は100KBまでを目安にしてください。 また、セキュリティ対策として圧縮形式(通常、.zip、.rar、.lzh等の拡張子をもつもの)は送受信できないように制限しておりますので、ご注意ください。

 ※2019年4月2日 本項目修正.

宛先不明になったら

登録者ご自身のメールアドレスの管理をお願い致します。ネットワーク障害を避けるため、以下についてのエラーメールが長期間継続して(一ヶ月を目安)当運営サーバーに戻ってきた場合は、削除いたしますので、ご注意下さい。再登録をお願いいたします。
  • 受信メールボックスの空き容量は十分にありますか?

     (メールボックス他のメールでいっぱいになっていれば、メーリングリストが送ったメールは拒否されます。)

  • 使えないメールアドレスをメーリングリストに登録したままにしていませんか?

     (所属変更等によるアドレス変更があった場合は、古いアドレスの退会処理をお願いします。)

  • 携帯電話/PHSへメールの転送をしていませんか?

     (携帯電話等では受信メールのサイズなど多くの制限があります。 メーリングリストにエラーメールが返送される頻度が高く、

   トラブルが多いことをご承知置き下さい。)

  • 受信POPサーバーが長期間停止することはありませんか?

     (サーバーのメンテナンスや自宅サーバーがメール受信する場合)

 ご不明な点は…

日本神経回路学会事務局までお問い合わせ下さい。

問い合わせメールアドレス: jnns@flsi.cird.or.jp

また、本件に関して電話や郵便によりお問合せはご遠慮ください。

ニューロメールに有益な運営のための皆様のご協力に感謝致します。

 過去のページ

過去のページ(理化学研究所で管理頂いていた期間のページ)はこちら をクリックしてください。

*掲載されているメールアドレスやURLは、現在使用されていませんのでご注意ください。